miyamon’s blog

若い世代を育てるのは若い世代が1番

入社して1ヶ月でサボりテクを考える

 

こんにちは、みやもんです

 

今回、前回の最後に言ってた「スマホを見ながらサボりたい」という方の為の記事になります

 

 

Lv15~20

「1人の空間を見つける」

 

空間を見つけると言っても、「お?ここ誰もいない。ラッキー!」とサボってしまうと上司に見つかった時に言い訳のしようがありません…

 

私が言う1人の空間というのは

・部屋に誰もいない

・入口が1つの場所

・サボっていても相手が納得のいく言い訳

 

この3つだと私は感じました。

 

具体的に掘り下げていくと

部屋に誰もいないのは他者の視線を気にしないで済むことです。別に部屋に限らず場所は選べます

倉庫、システムルーム

このような所がオススメです。

 

また、上記のオススメ場所がいいのは2つ目の「入口が1つ」というのにも当てはまります。

 

入口が1つの利点としてはそこからしか人が来ないというのとです。

つまりそこだけを警戒しつつスマホSNSを見れる。

 

しかし、2つ目まで達成していて上司に見られてしまうと口頭で言ったような不適切なサボりになってしまいます。

重要なのはその場所で自分は仕事に貢献しつつサボるということです。

つまり3つ目の「納得のいく言い訳」が大事です。

 

納得のいく言い訳として必要なのは自分は仕事をしているのかということです。

でも、「入社したてで仕事も分からない」と言うのが大半です。

会社に入りたてなのですから。

なら、そのサボり場所に仕事をしに行けばいいのです。

例えば、「倉庫の〇〇が雑に置いてあったので直してきます。」など上司に一声ほど掛けて倉庫で仕事をする。それが早く片付けれるなら片付けてスマホを見るのがいいサボりです。

 

また、ひと手間加えるならその仕事を半分終わらせてスマホを見る。入口から人が入ってきたら、スマホを見えない場所に隠し残りの仕事を片ずけるのがいいでしょう。

私はだいたいそれで言い訳が通じます。

「〇〇さんに〇〇( 場所 )が汚いのを報告し片ずけるよう言われ、あと少しで終わる」

と、報告した上司以外にも通じる言い訳を言うとだいたいは通ります。

 

 

以上のようにサボるのには、場所、入口の警戒、納得のいく言い訳を考えながらサボるといいでしょう。

私が試した時はそれで15分~20分(仕事を含め)はサボることが出来ました。

 

 

次回は単純かつボーッとしながらサボれるテクニックを紹介します。