新しい1週間
今日からまた新しい1週間が来ましたね!
憂鬱な方
やった!また仕事が始まるぞ!
だいたい前者が多いと思います。
その時に乗り越えれる事として1つ2つ紹介していきます。
・小さな目標
「あぁ、今日はいっぱいやらないといけないことがあって辛い…」
なんてこともありますよね…
そんな時は、小さな目標を1つたててみましょう!
自分は社会人成り立てなので「上司に仕事のことを1回聞く」
などして、小さな目標がクリア出来たらあとは、適当に過ごすといった感じにしています。
次の日は、昨日の目標+もう1つ小さな目標をたてると少しは緩和されますね。
2つ目
・1日のスケジュールの先読み
「今日は〇時~〇時まであれをする。」
時間が来たら次の仕事を何時までする。
といった、時間に区切りを付ける方法。
忙しい会社などはだいたいそうして見るとやることが頭の中で決まっていてスムーズな展開が出来ます。
しかし、上記の2つにはデメリットも存在します。
1つ目のデメリットは、「目標を達成したあと適当に過ごす」と言いましたが、適当を調節することが大事です。
周りから「あいつ今日気抜けとるな」など避難を浴びてしまう…
2つ目は、「スケジュールを考えすぎて頭がパンクする」
区切り区切りのスケジュールをたててるとそこに疲労を感じてしまうことも多く疲れてしまう…
しかし!!
デメリットが周りにバレなければこれは最強の武器になります!!
バレない程度でトイレに行ってみるのもありですよね。
トイレの1、2分で今日やる事の考えがまとまったり、帰宅後の娯楽を楽しめる!
トイレはセーブ地点と考えたら気も楽になるのでは?
以上のようにやってみてはいかがでしょうか?
次回からは現役新社会人が実践するサボり術を紹介していきたいと思います。